5年ぶり

  • 2013/05/30 13:10
 
 5年前、横浜に引っ越しをされた成人会員のOさんが先日プールに遊びに来てくれた。短い時間のトークではあったけれども5年の月日の中、それぞれが色々な事を乗り越えたり、楽しくすばらしい経験をしたりしている。 幸せそうな様子が心温まる。
プールをやめて引っ越されてもこうして来ていただけるなんて、本当にうれしい。 

 めったに、更新されていないブログですよねーとチェックを頂いた。そう、その通り!
何というありがたいお言葉! 見ていてくださるんだ。感謝と反省です。

 
 
  
  

 トライアスロンを始められたとのこと。また、お会いできる日がとても楽しみだ。



 
  
 

  

 


 


 
 

地元の方々に愛され、サン府中スイミングスクールは30周年を迎えることができました。
ありがとうございました。

サン府中スタッフ、長きにわたる大切なお客様や、取引先様も交え「サン府中スイミングスクール30周年記念感謝の会」を開くことができました。



従業員の皆様は会社のパートナーであり、そして大切な宝です。
10年以上勤務された9名の従業員の方々に、社長から表彰状とお祝いの品が授与されました。

永年勤続表彰


レストラン&バー「ル・プラティーヌ」料理長の大森一憲氏。
今年の料理オリンピックにて金メダルを受賞されました。
今回の感謝会に大きな花を添えていただきました。
沢山のお客様は、大森さんの謙虚な人柄と、シェフ自ら作られた料理の素晴らしさに感動されました。(オリンピック出展料理) 
 
 
 
パーティの最後に、花束を掲げて、「花は咲く」の曲を皆で歌いました。

 
 
プール関係者一同。

集合写真


これからもどうぞ宜しくお願いします。

8月6日 平和の祈り

  • 2012/08/09 09:17

             8月6日 原爆の日  

 原爆投下から、67年。 

 8月6日 平和のイベントにプールの子供たちと一緒に参加させていただいた。

 
 朗読、演奏、歌、子供たちの鶴の舞。平和の意識の高い方々からお話を聴いた。
 
 特に、女優の斉藤ともこさんの朗読はすばらしかった。

 
 
 まゆうちゃんと、かつきくん兄弟が千羽鶴を折って参加してくれた。 

 平和の集いは楽しいわけではない。原爆の悲しいお話を聞くわけだから。

 でも、子供たちは楽しかったと話してくれた。笑ったり、わくわくしたりするものではないが、芸術に触れる楽しさと似ているものを感じてくれているのだと思う。

 
 
平和のイベントの大切さを、心から感じたひと時だった。多くの子供たちにつなげていきたいと思う。参加するだけで体にはいってくるのだ。

 
 


  原子力発電。放射能。原爆。 


平和についての思いを忘れてはいけない。 声を出していかなければならない。
そして、あきらめてはならない。




 
 
 
  


 



 
 

 
 

 
 
  
 
 
 

めだかの学校 

  • 2011/09/29 16:39

 9月24日から1泊で、お泊りで三瓶に行きました。
 1年生〜中学生まで一緒です。一人で参加している子供達は緊張気味です。
 でも、行きのバスは静かにしていて、おしゃべりも少ないのですがだんだん慣れてくる様子
 がおもしろいのです。 おとなしくて大丈夫かなと思われる子供も、絶対大丈夫なのです。
 今まで一度も、ポツンとしている子供を見たことはありません。
 子供だけのお泊りと自然の中で過ごす体験は、心がのびやかになるのだと思います。
 
 星空観察をしながら、流れ星にお願いをしたいと話してくれました。何のお願いをしたいの
  と 聞くと、えらくて、りっぱな大人になれるようにと。 
 いい子だなあ、きっと願いは叶うだろうなと思いました。
 カヌーをしてウオータースライダーをして大はしゃぎをして、さんざん疲れたけれど、
 それぞれの 体験がきっと生きる力を強くしているだろうと確信しています。

 今度はどこに行こうかな? 子供たちの笑顔にパワーをたくさんもらいます。



 今回の広告はスタッフの顔写真を1面に出してみた。
 全員ではないが、みんなの色々な表情がおもしろい。
 プロではないので硬さがある。本当はみんな写真よりよいかな(笑)

 もちろんスタッフは色々と水泳の資格も色々もっている。公認水泳教師、救急法、
  コーチ学校教師、
 泳力認定、スイミング協会理事、水中運動、アクアエクササイズ、各専門分野の資格等々
 まだまだある・・・・

 けれども、水泳資格は当たり前としても、今までの経歴もなかなかである。 
 スイミングスクールに役立ちそうな資格としては、元高校体育教師、幼稚園教諭、
 トライアスロン理事、臨床心理士、認定登山ガイド、小学校教諭資格、栄養士、
 演劇活動、音楽活動、筑波大・広島大出身、などなど・・・泳げるだけではない人たちが
 いっぱいいる〜
 なーんて自慢しちゃっても、いたらぬ所だらけなので反省の毎日ですが・・・
 
 でも押しなべてうちのスタッフの一番の特徴は優しくていい人!
 みんなで力を合わせてがんばります!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 

 


2011・1・11

  • 2011/01/11 15:57
今日は鏡開き。
新年もさっさとあけてしまいました。

新年の試合で10歳以下の子供たち団体3位。
今年も、グングン伸びそうです。

昨日は、3カ月の赤ちゃん達も、プールデビュー。
この時期の運動が、天才脳のベースを作ること、
だんだんわかってきたのかも。

1年後は今年の過ごし方で決まってくる。

きっと、今年もあっという間。
 
どこまでできるか、勝負です。
 


クリスマス

  • 2010/12/23 15:58
先日、プールでクリスマス運動会をやりました。

約150人のお友達と、サンタクロースになったコーチ達と一緒に大ゲーム大会。
とても楽しそうにもりあがりました。

遊んだあとは楽しいプレゼント交換!
ワイワイガヤガヤ!!  

お友達にもらったプレゼントとプールからのプレゼントを両手いっぱい
抱えて満足そうでした〜
クリスマスイコール、プレゼントとケーキという意味不明のイメージだけど
楽しい気持ちになるのは、いいな〜と思います。

明日は本当のクリスマスイブ。
どんな日をみんな過ごすのかな?


11月14日(日)もう、20年以上うちの会員でいてくださる
福井さんのご厚意でプールの子供たちにというお申し出を頂き
福井さんの芋畑で芋堀をさせていただいた(無料で!)

今年は不作だと謙遜されるお言葉とは裏腹に、50人ちかくの子供たちは
持ってきている袋が破れるまで、お芋を掘った!たくさん、たくさん・・!!

生まれて初めてお芋を掘る子供、モグラを初めて見る子供、テントウムシの
幼虫だとわくわくしている子供・・・・全く違うところを掘っている子供・・

知らない人の畑ではなく福井さんの畑。
愛情をいっぱい感じられる。
今の時代こんなにあたたかな芋堀もないかもしれない。

子供たちは、破れた袋を引きづりながら
来年はもっと大きな袋をもってくると言っていた。
(福井さんごめんなさい気にしないでください(笑))

本当に本当にありがとうございました!!

 


坂本龍馬

  • 2010/11/15 15:59
 今日、11月15日は坂本龍馬さんの誕生日であり、なんと!!近江屋で暗殺された命日である・・・

昨日今日と高知で理事会があったためたまたま彼の生誕の高知にいた。
偶然いた日がこんな特別な日だったなんて、なんとも言えないものを感じた。

32年の短い命。誕生日と亡くなった日が同じだなんてこの方の運命を思わずにはいられない。
しかし、没後143年たった今でも人々の心にこんなにも生きている。

今日の記念に手帳を買った。11月15日から始まっている龍馬手帳。

手帳の見開きに書いてあった龍馬さんの言葉。

        世の人は
        我を何とも言わば言え
        我が成すことは
        我のみぞ知る


先日、大阪でベビースイミングの研修会があった。

ベビースイミング協議会、日本を代表する湯本秀子先生の指導である。
もう10年以上、お付き合いをさせて頂いているが すばらしい 先生である。
元、オリンピック選手の長崎浩子さんに紹介していただいた経緯がある。

赤ちゃん時代の脳は、運動により著しく発達する。このプログラムは
母親の胎内で過ごしたのと同じように 無理なく行えるのがすばらしい。
赤ちゃんを主体にした指導法で、楽しく過ごしながらも最高のパフォーマンス
を引き出させる。うちの子供たちは1歳代でも潜って遊べる子が多くいる。
 
楽しくベビースイミングを体験した赤ちゃんは、運動神経、言語の発達が
よいようにみうけられる。シナプスがたくさん構築されているからだ。
そして持久力に関してはマラソンなど最後の追い込みが違う。
肺が発達しているからだと納得できる。

赤ちゃんのためにと思いながらも、コーチ達は赤ちゃんの素晴らしい
エネルギーをもっと頂いている。
こんなに赤ちゃんの笑顔に触れられる場所が、他にあるだろうか。
謙虚にそして心から感謝したい。

大切にそして、こんなに可愛いい子供たちのためにできること。
もっともっと真剣に考えよう。


サン府中スイミング

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

recent comment

  • ベビースイミング研修
    琥珀

サイト内検索

その他

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM